カテゴリ:ジャムのこと( 88 )
キャラメルバニラのりんごジャム


f0220343_20592567.jpg
キャラメルと聞くと、食べると銀歯が外れちゃうお菓子のキャラメルを想像してしまうけれど...

こちらはキャラメルというか、カラメルね。
それにバニラビーンズとりんごを合わせたジャム。
透き通ったりんごにカラメルソースがしっとりと染まった秋色のジャムです。
想像している甘ったるい感じではないですよ。

今年の前半はイベントが中心でバッタバタと過ぎてしまったけれど、
そろそろwebも再開したいと思います。
秋色のジャムが続々と...の予定でっす!!

[PR]
by sanchos-jam | 2012-10-01 20:58 | ジャムのこと
りんご


f0220343_17201262.jpg
りんごを沢山摘み取ったから、何種類かタイプの違うジャムを試作中。
先ずは、煮崩れしにくくて少し酸味のあるりんごを使って、角切りやいちょう切り、
薄切りにしたり皮を残したり...と色んな形にカットしたりんごをジャムにした。
切り方それぞれで色んな食感が楽しめる色の綺麗なタイプ。
シンプルでオーソドックスなジャムだけど、それなりに私っぽいジャムになった。


[PR]
by sanchos-jam | 2012-09-28 17:28 | ジャムのこと
サクランボ


f0220343_16435550.jpg
サクランボを採りに隣町まで行ってきた。
ここ数日は少し寒くて心配だったけど、凄く甘い。
サクランボって可愛い。並べたら可愛くて更に愛おしくなった。

[PR]
by sanchos-jam | 2012-07-14 16:46 | ジャムのこと
日向夏


f0220343_0492521.jpg
日向夏にラム酒とスパイスのジャムです。
オーガニックの日向夏にラム酒とスパイスを少し効かせて、
去年摘み取って大切にとっておいたブルーベリーの果汁を入れました。
今日はラムレーズンのアイスに添えて。

[PR]
by sanchos-jam | 2012-06-12 00:53 | ジャムのこと
甘夏とローズマリー


f0220343_21424155.jpg
オーガニックの甘夏と庭で育てたローズマリーのマーマレード。
豆乳で仕立てたレアチーズケーキに添えて。

[PR]
by sanchos-jam | 2012-06-08 21:44 | ジャムのこと
ルバーブとラズベリー


f0220343_19514394.jpg
ルバーブとラズベリーのジャムがで出来ました。
今日は焼きたてのパンケーキに添えて。





写真:パンケーキにローズヒップのハチミツ、グラノーラ、
バナナ、ブルーベリー、ルバーブとラズベリーのジャム、ミント

[PR]
by sanchos-jam | 2012-06-01 19:58 | ジャムのこと
ルバーブと清美オレンジとカレンズ


f0220343_19242027.jpg
畑のルバーブに清美オレンジとカレンズを加えたジャム。
名脇役はカレンズ。爽やかで良い感じ!!


[PR]
by sanchos-jam | 2012-05-21 19:20 | ジャムのこと
Aronia Jam


f0220343_23453084.jpg
え...っと、遅くなりましたが、アロニアのジャムが出来ました。



ブルーベリーみたいな見た目のわりに渋くて苦くて、皮も固い...。
水分もペクチンも少なくって、ただジャムにしただけでは美味しくない。

ほんと、頑固で聞き分けの悪い子。


そういえば...某TV番組の話だと、
「聞き分けの悪い子」が大人になって成功する確率は85%らしい。




...。





ってことで、渋みも殆どなく美味しく出来ました。

[PR]
by sanchos-jam | 2012-03-09 00:42 | ジャムのこと
losika×Sanchos Jam×coguのクリスマスギフト

f0220343_2345349.jpg去年の今頃から温めている企画があった。

「やっぱり、クリスマスも一緒に何かしたいなぁ...」

「こんなのがいいなぁ...」

「coguさんとのセットがいいなぁ...」

「coguさんとのセットをやるなら、特別な日がいい。」

企画について、あえて言葉は交わさなかったけれど、去年からお互い決めていた。
今年の夏頃、その話をyuumiちゃんが振ってくれた時は、
「何を作るか、もう決めてある。」「やろう!!」の二つ返事だった。

そんなこんなで12月。
スプーンは出来上がった。
スタートは早いが、ダッシュは出来ない2人...。
同時に2つのことが出来ない2人...。
誰にも邪魔されない時間がないとグッと集中できない2人...。
でも、やるときはやる。
ヘンなところで似ている。

出来ました。

詳しい内容はINFORMATIONでご説明させて頂いております。宜しければ、併せて御覧ください。


[PR]
by sanchos-jam | 2011-12-05 23:46 | ジャムのこと
マルメロ

f0220343_1764642.jpg
雪がチラつき始める頃、マルメロの収穫が始まる。

「今年ももうすぐ終わりだね。」

マルメロの収穫時期の相方との会話はいつもそんな感じ。

今年も背負籠にどっさりと摘んだ。
重すぎて腰を丸めたお婆さんみたいになる...
でも、キノコ頭。ちょっと笑える。
[PR]
by sanchos-jam | 2011-11-28 17:24 | ジャムのこと