カテゴリ:ジャムのこと( 88 )
洋梨とバニラ
f0220343_19491314.jpg
洋梨とバニラのジャムが出来ました。
品種はグランドチャンピオン。無農薬です。

追熟した洋梨は香りが格段に増す。
ジャム鍋から出る湯気が鼻にすーっと入り込んできて、
洋酒のような香りに酔いそうになったくらいだった...
そこにバニラビーンズを加えた。

ケーキ屋さんに入った瞬間に漂ってくるような美味しい匂い...
ケーキ屋さんのショーケースを眺めてる自分を想像してワクワクした。
[PR]
by sanchos-jam | 2011-11-22 20:00 | ジャムのこと
洋梨

f0220343_12154116.jpg
余市から洋梨が届いた。
届かないなぁ...と思っていたら、農家さんが忘れてたみたい...

去年も洋梨とバニラのジャムで使ったグランドチャンピオン(左)と
食べた人を虜にするという洋梨の女王、ゼネラルレクラーク(右)。

グランドチャンピオンは今まで食べた洋梨の中で一番好き。
ほんっとに美味しい梨。

ゼネラルレクラークは今回初なのだけど、
ラ・フランスより香りも味も良いという人もいる。とっても楽しみ!!
[PR]
by sanchos-jam | 2011-11-14 12:31 | ジャムのこと
リンゴと生姜にレーズン

f0220343_127498.jpg
遅くなりましたが、函館rocaさんの【紅茶の日のセット】をご注文下さいました皆様、
本当に有難うございました!!

はじめましてのお客様や、いつも楽しみにしていて下さるお客様から、
「美味しかったです。」とメッセージを頂き、嬉しい限りです。

なぜか人には恵まれていて、また一緒にやりたいなぁ...と思える方との出会いが多いです。
今回のrocaさんとの出会いもそうでした。とても幸せです。

今回のセットの中にあったリンゴと生姜にレーズンのジャムですが、
買えば良かったというお客様、買いたかったけど買えなかったというお客様、
もっと食べたいというお客様、僅かですが、Sanchos JamのONLINE SHOPで買えます。

秋らしくて、ホッとするジャムです。紅茶と一緒にどうぞ♪
[PR]
by sanchos-jam | 2011-11-12 12:38 | ジャムのこと
ありがとうございました!!

f0220343_23514836.jpg
本日はflower cafe hannaさんでのイベントにお越し下さいました皆様、有難うございました!!
今回は自宅の物置からあれこれ掘り出してきた道具でのディスプレイ。
古びた道具達もそれなりに溶け込んでいたようでホッとしております。

イベントは22日まで開催されております。
沢山の方が来て下さったお陰で売り切れになってしまったものもあるのですが、
他のジャムもまだあります。
pain de pecheさんのパンの他、作家さんの器も同時販売しておりますので、
明日からもどうぞ宜しくお願い致します。
[PR]
by sanchos-jam | 2011-10-18 00:30 | ジャムのこと
カマンベールチーズ+ナイアガラジャム
f0220343_17431296.jpg
大人なので...全粒粉のパンにカマンベールチーズとナイアガラのジャムを添えて食べた。
カマンベールの独特なクセとクリーミーさ、ジャムの甘み、パンの香ばしさが美味しい組み合わせ♪
白ワインによく合う大人な組み合わせです!!

因みにパンは函館rocaさんの全粒粉トースト。とても美味しいパン屋さんです。
そして、今回は、そのrocaさんとSanchos Jamが一緒に味わえるセットを企画して下さり、
期間限定ですが、rocaさんのONLINE SHOPで購入することが出来ますよ。
詳しくはINFORMATIONとroca HPを御覧くださいね♪

*NIAGARAのジャムがONLINE SHOPに登場しました。
[PR]
by sanchos-jam | 2011-10-12 17:54 | ジャムのこと
ナイアガラ。
f0220343_3263365.jpg
先日摘み取ってきた白ぶどうのジャムが出来ました。
品種はナイアガラです。香りと酸味があってふわっとトゥルンとしております。
大人なので...ワイン片手にチーズと合わせて食べたいです。なんてね。
写真では光の加減で黄色っぽく写っていますが、うっすら緑です。

明日10月9日(日)は神宮マーケットに参加しています。
詳しくはこちら
[PR]
by sanchos-jam | 2011-10-08 03:35 | ジャムのこと
プルーンとドライいちじく。
f0220343_18523463.jpg
先日摘み取ってきたプルーンと国産のドライいちじくを合わせたジャムが出来ました。
プルーンはサンプルーンという品種を使っています。ドライいちじくは蓬菜柿。
去年は黒いちじくのドライを使ったのですが、今回は白いちじくのドライ。
濃厚なプルーンの中にぷちぷちっとした食感が美味しいジャムです。
[PR]
by sanchos-jam | 2011-10-04 18:58 | ジャムのこと
ぶどう
f0220343_18202290.jpg
鶴沼にある葡萄畑へぶどうを採りに行って来た。
本当は霜が降りてからのほうがグッと美味しくなるんだけど、
最近の天気を考えたら、霜が降りる前に雪が降ってきそうだったから慌てて採りに行った。
今日はすっごく天気がよくて、気合を入れて履いていったヒートテックに冷え取り靴下は
ちょっと暑いくらいだったけど、気合を入れたお陰でたんまり摘み取ることが出来た。
これから仕込み。一粒一粒種を取らなければならなくって...これがすっごく大変...
大変だけど出来た時はそれ以上に嬉しい。
[PR]
by sanchos-jam | 2011-10-04 18:51 | ジャムのこと
プルーン
f0220343_19132623.jpg
プルーンを採りに深川の果樹園へ行って来ました。
どんな環境でどんなふうに育てているか、直接見て確認する作業も
私のジャム作りの中では大切な部分。果物に対する思いを生産者さんに会って
直接聞くことはとっても大事で、ジャムを作る側としても思い入れがグッと強くなります。
今日は果樹園のおじさんに「食べてみて。」と手渡された他の産地のプルーンと
おじさんの作ったプルーンとを食べ比べながら色んな話をしました。
味は歴然。こんなに違うものか...と。

さてさて、美味しく実ったプルーンだから、無駄にしないよう美味しく作ります。
[PR]
by sanchos-jam | 2011-09-30 16:11 | ジャムのこと
PLUM



f0220343_3544837.jpg

[PR]
by sanchos-jam | 2011-09-02 03:55 | ジャムのこと