カテゴリ:日々のこと( 164 )
野菜


f0220343_22224183.jpg
野菜が美味しい季節になってきた。
もりもり食べたくて仕方がなくて、畑の他にベランダや家の中でも野菜を育てている。
お陰で我が家の冷蔵庫はすっかり野菜保管庫になってしまった。
明日も野菜。明後日も野菜。

写真は越冬人参とセロリ、新たまねぎのスープ。
隠し味にほんの少しだけベーコンとリンゴを入れた。

[PR]
by sanchos-jam | 2012-05-31 23:10 | 日々のこと
ルバーブ畑


f0220343_1953973.jpg
今朝はルバーブ畑を見に行った。
太さも長さもまだまだだけど順調順調!! 良い感じに育ってる。

ついでにカエルも。


第一関節くらいの小っちゃい子。


[PR]
by sanchos-jam | 2012-05-09 19:08 | 日々のこと
プレート


f0220343_199746.jpg
どうしても欲しい洋服があって大黒柱にごまをすった。

この作戦が終了するまでの1週間、一見手が込んでそうに見えるそーでもない料理で、
毎朝ジワジワと...水面下でごまをすった。

たいていは欲しいモノって言ったって数時間もすれば落ち着くのに、
こうもなったら、着てる姿の自分しか頭に浮かばない...。


朝なんて何だかんだで忙しいから、出来るだけ洗い物も増やしたくないし、
大きいお皿にちょこちょこ乗せれば大抵のものはおしゃれに見えるし、柱も喜ぶ。
だからワンプレート。ずっとワンプレート。


ごますりプレート。
[PR]
by sanchos-jam | 2012-05-07 19:47 | 日々のこと
楽。


f0220343_1147652.jpg
ゴールデンウィーク、34歳になった。


親姉弟、親友や友人にも「バカだな。」と、度々言われますが、
34歳、仕事に結婚に出産に...と、真面目に悩む年齢です。

あーっ、考えたくない。


「バカなふりをして笑っている方が楽な時もある。」



誕生日に毎年買っているnami ring、元気が出る指輪。
今年は黄色のコロンとしたやつ。可愛いね。

[PR]
by sanchos-jam | 2012-05-02 13:11 | 日々のこと
and ordinary.


f0220343_17212153.jpg
4月14日に友人夫婦のお店「and ordinary.」がOpenしました。

ゆったり、のんびりとした空気感。
だけれど、自分たちのペースと拘りはちゃんと持っている2人。

その拘りは、見てみるよりも来てみるよりも"着てみる"と分かる素敵な魅力がありました。

洋服の他には、
お気に入りのあのお菓子をのせたいな...そう思えるシンプルな器と、
長く付き合ってあげたい生活道具達。

これからどんどん魅力的になっていくのだろうね。とっても楽しみです。

「and ordinary.」
住所:札幌市中央区南1条西1丁目2 大沢ビル6F
定休日:毎週水曜日&第1、第3火曜日
電話番号:011-206-6629 ※4月25日開通予定
メール:contact@and-ordinary.info


[PR]
by sanchos-jam | 2012-04-23 22:57 | 日々のこと
色気より食い気?


f0220343_1755421.jpg
近くの畑には毎年、雪解けの時期になると白鳥がやってきます。
北上しつつ、羽を休め、田んぼに餌を求めてやってきます。
餌を食べるのに必死なのか、私が近づいたところで微動だにしません。

白鳥って、水辺で優雅に泳いでいるイメージだけれど、
この時ばかりは色気より食い気...なのかも。


それでも、何だか癒された一日でした。

[PR]
by sanchos-jam | 2012-04-19 21:07 | 日々のこと
ちらほら、ぼちぼち。


f0220343_2226826.jpg
そろそろ、ふきのとうを採りに行きたいのだけど、こちらはまだまだ冬景色...

でも、もう春です。北海道もぼちぼち活動開始。
各方面で活躍している友人達からも、連日のように電話が入る。

「元気だった??」とか、「死んでるんじゃないかと思った。」とか。


えっと、散々突っ込まれますが、いたって元気です。



ちらほらお仕事の話も入ってきているので、ぼちぼち動かなくてはいけないけれど...

あ〜っ、呑みたい。呑みたい。


[PR]
by sanchos-jam | 2012-04-17 23:01 | 日々のこと
メンズライクな


f0220343_0544764.jpg
洋服の試着をしていると「男の子みたい。」と言われることがある。
ナチュラルな服が嫌いなわけでもないし、そういう雑誌を見ないわけでもない。
ナチュラルな生活雑貨も好きだし、食べるものも自然のものが好き。
頭の中は、極めて普通の女子なのに...


ただ似合わない。


今流行りのロールキャベツじゃなくって、肉巻きロールってとこかしら。



[PR]
by sanchos-jam | 2012-01-24 01:19 | 日々のこと
あけましておめでとうございます

f0220343_1833564.jpg
昨日までの2日間、ようやっと休みをもらえた。
買い物に行ったり、パンやスコーンを焼いたり...と、のんびり過ごした。
夜はお酒も呑んだ。家で呑むことはあまりないけれど、美味しい肴がある日は特別。
最近は朝日酒造の【十旭日 (じゅうじあさひ)】という純米酒がお気に入り。
焼きタラバと鯨のベーコンを酒の肴にいただいた。

こういう時だけは家業が寿司屋で良かったな...と思う。


今年も宜しくお願いしまっす!!
[PR]
by sanchos-jam | 2012-01-10 18:38 | 日々のこと


f0220343_212646100.jpg
友達のおぐりんからお手製のシュトーレンが届いた。
涙が出るほど嬉しかった。
おぐりんはいつも素敵なサプライズをくれる。
本当にありがとう。

我が家にはクリスマスは無いけれど、
誰かの為に『ありがとう。』を言える日であればいいな。

【忙しい】という字は"心を亡くす"と書く。
単純な言葉なのに改めて気付かされた。

心なんか亡くしていられない。
あともうひと踏ん張り。
[PR]
by sanchos-jam | 2011-12-24 21:55 | 日々のこと