カテゴリ:日々のこと( 164 )
師走


f0220343_049732.jpg
寿司屋に嫁いだものだから...と言ったら怒られそうだけれど、
この時期は忘年会やら出前やらのお手伝いでバッタバタ。
クリスマスなんてものは、気付いたら過ぎ去っていて...あっと言う間に正月が来る。
最近はカウンターの前に立ってお客さんと会話しながら「言葉遊び」をするのが日課です。
お客さんとの「言葉遊び」はとても楽しい。
言葉のリズムに乗って上手いこと会話を交わせたときは、
『いい仕事をしたな。』なんて、勝手な満足感に浸っている。

家に帰ると夜中の3時...。今度はジャム子の仕事が始まる。
クリスマスやお歳暮のシーズンともあって、プレゼント用の注文が集中する時期。
受注メールの返信や梱包、発送の準備とお客様へのお手紙。
ネット販売ともあって直接お客さんとお話することは難しいから、
手書きでメッセージを添えるようにしている。

「師走」

師匠なんかじゃないけれどキノコもたまには走ります。
[PR]
by sanchos-jam | 2011-12-19 01:25 | 日々のこと
霧につつまれたハリネズミ


f0220343_221918.jpg
ローシカとしまりすやのいちにち映画上映会を観に行ってきました。
内容はロシアのアニメーション作家、ユーリ・ノルシュティンの短編アニメ。

霧につつまれたハリネズミ/あおさぎと鶴/四季/話の話/の4作品。(1975年)

その中でも特に印象に残っているのは、『霧につつまれたハリネズミ』。
ハリネズミのロージックが仲良しのコグマと一緒に紅茶を飲もうと霧に包まれた森に入り、
コグマに会いに行くまでの話なのだけど、森の中で出会った美しい白馬に魅了されて、
森の奥へどんどん入っていき、コグマとの約束をすっかり忘れそうになるのだけど、
最後は『やっぱりコグマさんと一緒にいるのがいいなぁ...』と気づく友情の物語。
内容もローシカの雰囲気とぴったり合っていて素敵だったけれど、
フィルムを何層にも重ねて立体的に見せているアニメーション技術も素晴らしかった。
アニメの中で、ロージックがコグマと一緒に食べるために用意した木いちごのジャムを
布に包んで大切そうに胸にギュッと抱いて持っているシーンや、
「どこに行ってたんだい?君がいないと...僕は誰と一緒に星を見ればいいんだい。」
というセリフにはキュンときました。
[PR]
by sanchos-jam | 2011-12-05 20:35 | 日々のこと
おじさんと銀杏

f0220343_1612641.jpg
アンティークショップのおじさんと銀杏拾いをした。

おじさんが木をユサユサと揺らす係で、私が拾う係。
前の日に誰かが独り占めしちゃったみたいで、
寂しい感じにはなっていたけれど、それでもまだ拾えた。
この辺になっている銀杏は小さめだけど、そんなのは関係ない。
おじさんと銀杏を拾った時間が楽しかった。

「もっと、取っていいよ。」と言われたけれど、次の人の為に残しておいた。
[PR]
by sanchos-jam | 2011-11-12 16:11 | 日々のこと
時間


f0220343_15245822.jpg
近所にはお気に入りのアンティークショップがある。
時間があると必ず立ち寄る。
お店の中を物色するのも、おじさんと話すのも楽しくてワクワクする。
山積みになった宝の山から、「ぉお〜〜!!」とか、「すごっ!!」とか言いながら、
自分のお気に入りを探す。ほんと、宝探しみたいな時間。

今日は陶磁器のものを見つけた。
トイレットペーパーホルダーとか、タオルハンガーの端っこの部分とか。

帰り際におじさんと銀杏拾いもした。
ユサユサ揺らすとぽろぽろと銀杏が落ちてきた。

「素手で触ると爛れるよ!!」と言われたのに夢中で拾った。

楽しい、楽しい時間。
[PR]
by sanchos-jam | 2011-11-12 15:45 | 日々のこと
ボーダー

f0220343_1274543.jpg
派手なマフラーを買った。元気になれそうな色。

前はボーダーが苦手だった。太って見えそうだったから。
なのに、いつの間にかボーダーをよく着るようになってた。

また、ボーダー。

『ボーダーを着る女はモテない。』らしい。ホントなのかね...。



コンテクストさんで行われる【ヒビノイロカレンダー展】にて、
Sanchos Jamも、ちょっぴりお手伝いをさせて頂きました。
詳しくはINFORMATIONを御覧ください。
[PR]
by sanchos-jam | 2011-11-05 01:44 | 日々のこと
豆。
f0220343_0553253.jpg
この時期になると、雪囲いや来年の為の植え替え作業と種取りが始まる。
雪囲いも植え替え作業も寒くって嫌になっちゃうけど、仕方がない...。

今日は義母から豆を分けてもらった。畑で育った枝豆やだだちゃ豆。
枯らしてさやから取り出したもの。
左から、青大豆(えだまめ)、くらかけ豆、だだちゃ豆。

これを水で戻して雑穀米と一緒に炊いて食べるのが好きです。
これと梅干しがあれば幸せ。義母から譲り受けた美味しいご飯。
[PR]
by sanchos-jam | 2011-10-29 01:11 | 日々のこと
お知らせ。

f0220343_1710403.jpg
INFORMATIONでもお伝えしましたが、10月17日(月)より6日間、
旭川のflower cafe hannaさんでSanchos Jamの試食販売を致します。
私も17日は販売のお手伝いをしております。
住宅街に潜むゆったりとしたアットホームな空間ですので、皆さんとも
沢山お話が出来るかなと思っております。楽しみです。
詳しくはINFORMATIONを御覧くださいね♪
[PR]
by sanchos-jam | 2011-10-14 17:30 | 日々のこと
ありがとうございました。
f0220343_16115530.jpg
第5回神宮マーケットへお越し下さいました皆様ありがとうございました!!
今年最後の神宮マーケットは、ラジオ体操から始まり、とても心地の良いスタート。
F1/6のF子さんとpiccolinaのtomomiちゃんも率先して体操をしていました。
その姿がとっても可愛らしくて思わず写真に収める私。* ごめんね。載せちゃった...。

とっても寒かったけれど、秋晴れの心地よい天気のお陰で沢山のお客様が来て下さいました。
本当にありがとうございました!! 大盛況!! 良いラストだったのではないでしょうか。

朝から沢山の人の笑顔が見られるのは良いものですね。
「早起きは三文の得」そう感じることが出来たのも皆さんのお陰です。

来年も楽しみです。
[PR]
by sanchos-jam | 2011-10-12 16:36 | 日々のこと
チルチンびと
f0220343_12262219.png

地球生活マガジン「チルチンびと」のweb版「チルチンびと広場」に
Sanchos Jamを掲載して頂けることになりました。

各都道府県ごとに検索出来るようになっていて、パン屋さん、カフェ、
雑貨屋さんなど、お洒落なお店の情報が載っています。

北海道の情報はまだ少なめですが、これからどんどん増えていくようなので楽しみです。
[PR]
by sanchos-jam | 2011-10-02 13:19 | 日々のこと
STOP TOMARI 〜あなたは知っていますか?〜
f0220343_13162766.jpg原発のこと、あなたはどれくらい知っていますか?

私は、原発について色々調べ、何らかのアクションを起こしている人から比べたら...
正直知らないことばかりです。だけれど、何が良いことで何が悪いことか...
そして、今後、起こりうるであろう恐怖も今回の震災で知り、感じることが出来ました。
あの恐怖からずっと、私に何が出来るだろう...と、考えてきました。きっと、何も出来ません。
世の中の人の多くが私と同じ気持ちなのではないでしょうか?
その中には選挙に行ったことが無い人もいるかもしれませんし、
政治に無関心な人もいるかもしれません。
今回の震災でさえ、他人事だと思う人もいるかもしれません。

だけれど、「生きること」と「死ぬこと」だけは一緒です。考えてみて下さい。

もし、今ある原発に今回のようなことが起きたら...と思うと怖くて仕方ありません。

ある人は職を失うだろう...
ある人は命を失う危険を伴うであろう...
ある人は生まれてくる命に涙するだろう...

私は北海道で生まれ、畑だらけの田舎に嫁ぎ、食に携わる家系に入り、
食に携わる仕事をしている今、食べ物に関してはとても敏感です。
自分達で育てた野菜や果物がどこの何よりも美味しくて幸せであることは十分すぎるくらい知っています。
この気持ちは次の世代の子供たちにも伝えていきたい...
そう思えるのも今ある環境のお陰かもしれません。

愛する家族や未来を担う子供たちに、安全な北海道を残すために...STOP TOMARI !!
私はバッジを付けて反原発の意思を表明します。

【STOP TOMARI BADGE】¥300
STOP TOMARI PROJECTでは東北関東大震災の被災者支援の為、バッジの収益の一部を義援金として寄付致します。

札幌にあります北欧雑貨のお店 piccolinaさん他で取り扱い中です。
また、店頭で取り扱って頂けるお店の方がいらっしゃいましたら御連絡頂けると幸いです。
難しいことを語る必要はありません。一人の意思が未来を変えます。
[PR]
by sanchos-jam | 2011-09-27 13:44 | 日々のこと