<   2011年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧
豆。
f0220343_0553253.jpg
この時期になると、雪囲いや来年の為の植え替え作業と種取りが始まる。
雪囲いも植え替え作業も寒くって嫌になっちゃうけど、仕方がない...。

今日は義母から豆を分けてもらった。畑で育った枝豆やだだちゃ豆。
枯らしてさやから取り出したもの。
左から、青大豆(えだまめ)、くらかけ豆、だだちゃ豆。

これを水で戻して雑穀米と一緒に炊いて食べるのが好きです。
これと梅干しがあれば幸せ。義母から譲り受けた美味しいご飯。
[PR]
by sanchos-jam | 2011-10-29 01:11 | 日々のこと
ありがとうございました!!

f0220343_23514836.jpg
本日はflower cafe hannaさんでのイベントにお越し下さいました皆様、有難うございました!!
今回は自宅の物置からあれこれ掘り出してきた道具でのディスプレイ。
古びた道具達もそれなりに溶け込んでいたようでホッとしております。

イベントは22日まで開催されております。
沢山の方が来て下さったお陰で売り切れになってしまったものもあるのですが、
他のジャムもまだあります。
pain de pecheさんのパンの他、作家さんの器も同時販売しておりますので、
明日からもどうぞ宜しくお願い致します。
[PR]
by sanchos-jam | 2011-10-18 00:30 | ジャムのこと
お知らせ。

f0220343_1710403.jpg
INFORMATIONでもお伝えしましたが、10月17日(月)より6日間、
旭川のflower cafe hannaさんでSanchos Jamの試食販売を致します。
私も17日は販売のお手伝いをしております。
住宅街に潜むゆったりとしたアットホームな空間ですので、皆さんとも
沢山お話が出来るかなと思っております。楽しみです。
詳しくはINFORMATIONを御覧くださいね♪
[PR]
by sanchos-jam | 2011-10-14 17:30 | 日々のこと
カマンベールチーズ+ナイアガラジャム
f0220343_17431296.jpg
大人なので...全粒粉のパンにカマンベールチーズとナイアガラのジャムを添えて食べた。
カマンベールの独特なクセとクリーミーさ、ジャムの甘み、パンの香ばしさが美味しい組み合わせ♪
白ワインによく合う大人な組み合わせです!!

因みにパンは函館rocaさんの全粒粉トースト。とても美味しいパン屋さんです。
そして、今回は、そのrocaさんとSanchos Jamが一緒に味わえるセットを企画して下さり、
期間限定ですが、rocaさんのONLINE SHOPで購入することが出来ますよ。
詳しくはINFORMATIONとroca HPを御覧くださいね♪

*NIAGARAのジャムがONLINE SHOPに登場しました。
[PR]
by sanchos-jam | 2011-10-12 17:54 | ジャムのこと
ありがとうございました。
f0220343_16115530.jpg
第5回神宮マーケットへお越し下さいました皆様ありがとうございました!!
今年最後の神宮マーケットは、ラジオ体操から始まり、とても心地の良いスタート。
F1/6のF子さんとpiccolinaのtomomiちゃんも率先して体操をしていました。
その姿がとっても可愛らしくて思わず写真に収める私。* ごめんね。載せちゃった...。

とっても寒かったけれど、秋晴れの心地よい天気のお陰で沢山のお客様が来て下さいました。
本当にありがとうございました!! 大盛況!! 良いラストだったのではないでしょうか。

朝から沢山の人の笑顔が見られるのは良いものですね。
「早起きは三文の得」そう感じることが出来たのも皆さんのお陰です。

来年も楽しみです。
[PR]
by sanchos-jam | 2011-10-12 16:36 | 日々のこと
ナイアガラ。
f0220343_3263365.jpg
先日摘み取ってきた白ぶどうのジャムが出来ました。
品種はナイアガラです。香りと酸味があってふわっとトゥルンとしております。
大人なので...ワイン片手にチーズと合わせて食べたいです。なんてね。
写真では光の加減で黄色っぽく写っていますが、うっすら緑です。

明日10月9日(日)は神宮マーケットに参加しています。
詳しくはこちら
[PR]
by sanchos-jam | 2011-10-08 03:35 | ジャムのこと
プルーンとドライいちじく。
f0220343_18523463.jpg
先日摘み取ってきたプルーンと国産のドライいちじくを合わせたジャムが出来ました。
プルーンはサンプルーンという品種を使っています。ドライいちじくは蓬菜柿。
去年は黒いちじくのドライを使ったのですが、今回は白いちじくのドライ。
濃厚なプルーンの中にぷちぷちっとした食感が美味しいジャムです。
[PR]
by sanchos-jam | 2011-10-04 18:58 | ジャムのこと
ぶどう
f0220343_18202290.jpg
鶴沼にある葡萄畑へぶどうを採りに行って来た。
本当は霜が降りてからのほうがグッと美味しくなるんだけど、
最近の天気を考えたら、霜が降りる前に雪が降ってきそうだったから慌てて採りに行った。
今日はすっごく天気がよくて、気合を入れて履いていったヒートテックに冷え取り靴下は
ちょっと暑いくらいだったけど、気合を入れたお陰でたんまり摘み取ることが出来た。
これから仕込み。一粒一粒種を取らなければならなくって...これがすっごく大変...
大変だけど出来た時はそれ以上に嬉しい。
[PR]
by sanchos-jam | 2011-10-04 18:51 | ジャムのこと
チルチンびと
f0220343_12262219.png

地球生活マガジン「チルチンびと」のweb版「チルチンびと広場」に
Sanchos Jamを掲載して頂けることになりました。

各都道府県ごとに検索出来るようになっていて、パン屋さん、カフェ、
雑貨屋さんなど、お洒落なお店の情報が載っています。

北海道の情報はまだ少なめですが、これからどんどん増えていくようなので楽しみです。
[PR]
by sanchos-jam | 2011-10-02 13:19 | 日々のこと