<   2011年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧
マルメロ

f0220343_1764642.jpg
雪がチラつき始める頃、マルメロの収穫が始まる。

「今年ももうすぐ終わりだね。」

マルメロの収穫時期の相方との会話はいつもそんな感じ。

今年も背負籠にどっさりと摘んだ。
重すぎて腰を丸めたお婆さんみたいになる...
でも、キノコ頭。ちょっと笑える。
[PR]
by sanchos-jam | 2011-11-28 17:24 | ジャムのこと
洋梨とバニラ
f0220343_19491314.jpg
洋梨とバニラのジャムが出来ました。
品種はグランドチャンピオン。無農薬です。

追熟した洋梨は香りが格段に増す。
ジャム鍋から出る湯気が鼻にすーっと入り込んできて、
洋酒のような香りに酔いそうになったくらいだった...
そこにバニラビーンズを加えた。

ケーキ屋さんに入った瞬間に漂ってくるような美味しい匂い...
ケーキ屋さんのショーケースを眺めてる自分を想像してワクワクした。
[PR]
by sanchos-jam | 2011-11-22 20:00 | ジャムのこと
洋梨

f0220343_12154116.jpg
余市から洋梨が届いた。
届かないなぁ...と思っていたら、農家さんが忘れてたみたい...

去年も洋梨とバニラのジャムで使ったグランドチャンピオン(左)と
食べた人を虜にするという洋梨の女王、ゼネラルレクラーク(右)。

グランドチャンピオンは今まで食べた洋梨の中で一番好き。
ほんっとに美味しい梨。

ゼネラルレクラークは今回初なのだけど、
ラ・フランスより香りも味も良いという人もいる。とっても楽しみ!!
[PR]
by sanchos-jam | 2011-11-14 12:31 | ジャムのこと
おじさんと銀杏

f0220343_1612641.jpg
アンティークショップのおじさんと銀杏拾いをした。

おじさんが木をユサユサと揺らす係で、私が拾う係。
前の日に誰かが独り占めしちゃったみたいで、
寂しい感じにはなっていたけれど、それでもまだ拾えた。
この辺になっている銀杏は小さめだけど、そんなのは関係ない。
おじさんと銀杏を拾った時間が楽しかった。

「もっと、取っていいよ。」と言われたけれど、次の人の為に残しておいた。
[PR]
by sanchos-jam | 2011-11-12 16:11 | 日々のこと
時間


f0220343_15245822.jpg
近所にはお気に入りのアンティークショップがある。
時間があると必ず立ち寄る。
お店の中を物色するのも、おじさんと話すのも楽しくてワクワクする。
山積みになった宝の山から、「ぉお〜〜!!」とか、「すごっ!!」とか言いながら、
自分のお気に入りを探す。ほんと、宝探しみたいな時間。

今日は陶磁器のものを見つけた。
トイレットペーパーホルダーとか、タオルハンガーの端っこの部分とか。

帰り際におじさんと銀杏拾いもした。
ユサユサ揺らすとぽろぽろと銀杏が落ちてきた。

「素手で触ると爛れるよ!!」と言われたのに夢中で拾った。

楽しい、楽しい時間。
[PR]
by sanchos-jam | 2011-11-12 15:45 | 日々のこと
リンゴと生姜にレーズン

f0220343_127498.jpg
遅くなりましたが、函館rocaさんの【紅茶の日のセット】をご注文下さいました皆様、
本当に有難うございました!!

はじめましてのお客様や、いつも楽しみにしていて下さるお客様から、
「美味しかったです。」とメッセージを頂き、嬉しい限りです。

なぜか人には恵まれていて、また一緒にやりたいなぁ...と思える方との出会いが多いです。
今回のrocaさんとの出会いもそうでした。とても幸せです。

今回のセットの中にあったリンゴと生姜にレーズンのジャムですが、
買えば良かったというお客様、買いたかったけど買えなかったというお客様、
もっと食べたいというお客様、僅かですが、Sanchos JamのONLINE SHOPで買えます。

秋らしくて、ホッとするジャムです。紅茶と一緒にどうぞ♪
[PR]
by sanchos-jam | 2011-11-12 12:38 | ジャムのこと
ボーダー

f0220343_1274543.jpg
派手なマフラーを買った。元気になれそうな色。

前はボーダーが苦手だった。太って見えそうだったから。
なのに、いつの間にかボーダーをよく着るようになってた。

また、ボーダー。

『ボーダーを着る女はモテない。』らしい。ホントなのかね...。



コンテクストさんで行われる【ヒビノイロカレンダー展】にて、
Sanchos Jamも、ちょっぴりお手伝いをさせて頂きました。
詳しくはINFORMATIONを御覧ください。
[PR]
by sanchos-jam | 2011-11-05 01:44 | 日々のこと