<   2012年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧
野菜


f0220343_22224183.jpg
野菜が美味しい季節になってきた。
もりもり食べたくて仕方がなくて、畑の他にベランダや家の中でも野菜を育てている。
お陰で我が家の冷蔵庫はすっかり野菜保管庫になってしまった。
明日も野菜。明後日も野菜。

写真は越冬人参とセロリ、新たまねぎのスープ。
隠し味にほんの少しだけベーコンとリンゴを入れた。

[PR]
by sanchos-jam | 2012-05-31 23:10 | 日々のこと
ルバーブと清美オレンジとカレンズ


f0220343_19242027.jpg
畑のルバーブに清美オレンジとカレンズを加えたジャム。
名脇役はカレンズ。爽やかで良い感じ!!


[PR]
by sanchos-jam | 2012-05-21 19:20 | ジャムのこと
こだわり


f0220343_19543585.jpg
相変わらず...ごますりプレートが続いている。

我が家の大黒柱は板前さんで、家では碌に料理をしないが口はうるさい。

鮭はトラウトサーモンであろうが時鮭であろうが、家で食べるなら安いほうがいいし、
アスパラを茹でるのだって、朝から時間など計ってはいられない。

「たまには作ってくれ。」と言いたいが、
鰹を削って出汁を取るところから始められては夕方になってしまう...
主婦は忙しいのだ。

明日は石狩湾まで買い出しに連れ出される。



今のうちに次の欲しいものを見つけておこう。

[PR]
by sanchos-jam | 2012-05-09 20:42
ルバーブ畑


f0220343_1953973.jpg
今朝はルバーブ畑を見に行った。
太さも長さもまだまだだけど順調順調!! 良い感じに育ってる。

ついでにカエルも。


第一関節くらいの小っちゃい子。


[PR]
by sanchos-jam | 2012-05-09 19:08 | 日々のこと
プレート


f0220343_199746.jpg
どうしても欲しい洋服があって大黒柱にごまをすった。

この作戦が終了するまでの1週間、一見手が込んでそうに見えるそーでもない料理で、
毎朝ジワジワと...水面下でごまをすった。

たいていは欲しいモノって言ったって数時間もすれば落ち着くのに、
こうもなったら、着てる姿の自分しか頭に浮かばない...。


朝なんて何だかんだで忙しいから、出来るだけ洗い物も増やしたくないし、
大きいお皿にちょこちょこ乗せれば大抵のものはおしゃれに見えるし、柱も喜ぶ。
だからワンプレート。ずっとワンプレート。


ごますりプレート。
[PR]
by sanchos-jam | 2012-05-07 19:47 | 日々のこと
楽。


f0220343_1147652.jpg
ゴールデンウィーク、34歳になった。


親姉弟、親友や友人にも「バカだな。」と、度々言われますが、
34歳、仕事に結婚に出産に...と、真面目に悩む年齢です。

あーっ、考えたくない。


「バカなふりをして笑っている方が楽な時もある。」



誕生日に毎年買っているnami ring、元気が出る指輪。
今年は黄色のコロンとしたやつ。可愛いね。

[PR]
by sanchos-jam | 2012-05-02 13:11 | 日々のこと